「殺したい」

強烈なタイトルにしてしまったが、私の言葉ではない。


北海道にある私の実家には、北海道犬のよしきち(よっちゃん)という犬を飼っている。
私が実家に帰省すると、なぜか必然的によっちゃんのお世話が私になる。


今年のある夏の暑い日のこと。いつものように私はよっちゃんと散歩に外を出た。
学校帰りだろうか。後ろの方から男の子たちの楽しそうな声が聞こえる。

声のする方に目をやると小学校高学年くらいの男の子が4人いた。
よっちゃんは気にせずにずんずんといつもの道を歩く。

ふと4人の会話が止まった。「散歩している犬」に気付いたのだろう。


ある一人の男の子が、
「俺さー、犬見ると毒飲ませて殺したくなるんだよね。」

続けて他の男の子が、
「あはは!それサイコパスじゃん!サイコパス!」

はははと4人が笑う。
声が遠ざかって行く。



私は手に汗をかいていた。何だか胸の辺りが痛い気もした。


とにかく衝撃的だったのだ。

まさか何気ないいつもの犬の散歩中に「殺したい」という言葉が聞こえてくるなんて。

だけどそのくらいの年齢であれば、そういう言葉を言いたい年頃だよなあ。なんて思ったりもした。



もうあの子たちの顔は覚えていない。
きっとあの子たちも発した言葉を覚えていないだろう。


改めて言葉という大切さを知る。



「殺したい」と言ったあの子はどんな大人になるんだろう。





ひい.

コメント

このブログの人気の投稿

動物看護師の1日のスケジュール

北海道を退職してから‐2年目

動物看護師のお仕事